ロードバイクと遊戯王

ロードバイクで走った場所の感想や、遊戯王のデッキ構築メモを書く予定

戦華デッキの再考察、再構築(非公認大会レポ)

1 調整はまだ不十分

 前回までの分析により苦手なテーマや初手の安定感等について考察してきたが、非公認大会までに分析・調整が間に合わず、中途半端な状態での非公認大会への参加となってしまった。しかし、メインデッキはだいたい決まったので後は下記の調整を行う。

・メインから採用する罠、後攻捲りカードの調整

エクストラデッキの調整

・サイドデッキの調整

f:id:RuinBlue:20210609152142p:imagef:id:RuinBlue:20210609152148p:image

 

2 大会レポート

 1ヶ月ほど前からお邪魔させていただくようになったお店での参加。参加者は10名。いつもであれば夕飯を食べてから参加していたがギリギリに到着してしまい、いろいろと不安がある状態での参加。

 

●1回戦 罠型コード 2-1 先○ 後× 先○

 初手事故で、諸葛と神宣、虚無を伏せてエンド。相手も初動が無く4伏でエンド。そこからはこちらの出すモンスターが全て強脱で返され、相手の展開は虚無と神宣で止めるという罠ゲーム。しかし、徐々にこちらが押され始め、こちらの場が孫謀のみでバック無し、相手は恐らく勝ちを確信してトランスとヒートソウルの布陣で殴って来る。そこで、手札の張遠が決まって相手の場が壊滅しゲームエンド。アクセス出されてたら負けてた。

 2戦目は相手が上手く回り、魔封じと罠ガン伏せで突破できず負け。

 3戦目は先に布陣を整え、相手のガン伏せをリブートして勝ち。

 

●2回戦 マドルチェ 2-0 先○ 後○

 先攻、孫謀に泡影をくらうが手札の呂奉をそのまま出してエンド。相手ターン、さらに泡影で呂奉の効果を無効化して動くが、ワンキルには届かずターンが返ってくる。後から思い出したが、呂奉が無効になっていても発動だけはできたから、1妨害できたという反省。返しのターンは、関雲から動き、関雲・呂奉・劉玄・張遠で相手の場をほとんど壊滅させてターンを返す。この時、マドルチェプロムナードがあったが、関雲以外対象に取れずほとんど腐ってしまう。次の相手ターンは、相手がもう一枚の伏せのプロムナードで呂奉を止めようとするが、関雲はまだ健在だったため、サレンダー。

 2戦目、相手が先攻でブンまわりするが、返しのこちらのターンで拮抗が刺さり、メイン2でこちらの布陣を完成させて、相手サレンダー。

 

●3回戦 十二鉄獣 2-1 後○先×先○

 相手先行だったが事故でエンド。こちらも事故で諸葛伏せてエンド。相手さらに事故でエンド。こちら、諸葛起こして劉玄と一緒にアタック。メイン2で双龍呂奉を立ててエンド。相手さらに事故ってサレンダー。

 2戦目、相手が先攻を渡してくるが、事故で動けず裂け目発動と神宣伏せてエンド。相手はコズミックで裂け目割って普通に動いてきて、フレスヴェイス?とアクセスを作ろうとしたところでアクセスに神宣を当てるが、攻撃力が倍になってるフレス君のアタックで終わり。裂け目を神宣で守って生き残れたかどうかはわからない。

 3戦目、先攻で悪くない手札だったが、強金打ったら、「今です!」と言わんばかりに諸葛を全て引き切り、しょうがなく孫謀呂奉(守備)で手札に張遠を加えて、墓穴を伏せてエンド。相手ターン、ライストでバックを破壊するが、孫謀呂奉を突破しきれず伏せ1枚でエンド。リボルトでシュライグまでは出せそうだったため、次のターン、双龍・張徳・呂奉2体でバトルに入る。案の定、シュライグ出されて双龍が除去されるが、張遠が試合を決めて勝ち。

 

4回戦 プランキッズ 2-0 先○後○

 この時点で22:00を過ぎており、お互い終電を気にして高速でデュエルをすることを誓う。

 こちらの先攻で孫謀に泡影打たれて止まったため、裂け目を張ってエンド。相手のターン、魔鍾洞を張って、先の誓いは何だったのかと楽しい雰囲気になる。返しのターンに勅命を引いてセットエンドし、相手ターンの羽箒に対して勅命を開いて、相手サレンダー。

 2戦目、相手先行で今日初めて事故ったらしい。伏せ2枚でエンド。こちらのターン、孫謀3雇で諸葛出した所で相手が神智を放つ。諸葛で止めようとするがもう一枚の伏せ泡影で無効にされてしまい、デスサイズが出てくる。しかしこちらも墓地に行った3雇の効果で関雲が出てくる。さらに孫謀で呂奉をサーチして、呂奉でデスサイズを破壊して、8100でワンキル。

 

3 感想

 机上では事故率2割程度に抑えているはずが、この日の10戦で3回事故った。ただ、相手の事故にも救われた所もあるので、運が良かった。

 罠コードが戦っていてかなり辛かったので、サイドやメインの空き枠を罠対策に取ろうか検討する必要がある。具体的には泡影の枠が自分的には自由枠なので、そこで調整したい。

 ただ、研究した結果、優勝に結び付いたのはやはり嬉しいしモチベーションが上がる。残りの検討も本番までにしっかりやり遂げたい。

 

 以上。