ロードバイクと遊戯王

ロードバイクで走った場所の感想や、遊戯王のデッキ構築メモを書く予定

太陽CSレポ 6/13

1 はじめに

 前回まで戦華デッキの考察、再構築について検討してきた。今回は目標としていた戦華でのCS参加のレポートを書いていこうと思う。主に反省点を捻り出すレポートとなる。

 

2 使用デッキ

f:id:RuinBlue:20210616095250j:image

 使用したデッキはこれまで考察を重ねてきた戦華。特徴としては先攻後攻どちらでも動けるようにバランスを調整した点。先攻ではモンスターでの妨害を2つ、バックでの妨害を1つ以上が目標、後攻では最低でも相手の妨害を1つ以上潰せるカードを一枚以上引けることが目標。これらをそれぞれ80%以上の確率で実現するように調整している。

 また、最後の1枠として聖杯を2枚採用している。これは流行りの鉄獣対策であり、泡影と最後まで迷ったが、テンキ規制前に鉄獣が増えることを読んでの採用とした。

 

3 対戦レポ

●1回戦 罠型コードトーカー 先○先○

 1戦目はこちらの展開を相手の罠や誘発で止められるが、次元の裂け目で相手も思うように展開できず、粘り勝ち。

 2戦目は相手がモンスターを引けず、こちらの墓地にいた孫謀を死者蘇生して罠ビートしてくる。こちらの手札には諸葛と呂奉がいたが、孫謀の方が攻撃力が高いため呂奉が出れないという初体験。仕方なく張遠や関雲で罠を踏み抜き、その間も相手はモンスターを引けずに勝ち。

●2回戦 ヒーロー 後×後×

 1戦目後攻で、相手はアブゼロ、ダークロウ(こちらのターンでマスクチェンジ)で伏せ1枚の構え。伏せが墓穴か泡影あたりと検討をつけて、劉玄から孫謀を読んでくる。手札には呂奉があったため、泡影なら劉玄に打たれても大丈夫だと考えた。しかし、孫謀着地後2枚目のマスクチェンジによりアブゼロをモロに食らって負け。

 2戦目後攻を選択するが、壺をうららで止められ、ダークロウで手札ももがれ、諸葛と呂奉でなんとか盤面を返すも、充分な妨害を引けずに返しのターンで負け。

 

●3回戦 サラマングレイト 先○後○

 1戦目は孫謀呂奉聖杯で勝ち。

 2戦目も相手が満足に動けず、孫謀呂奉で勝ち。

 

●4回戦 ヌメロン 先×後○先×

 1戦目、こちらが勅命を開きお互い動きが止まる。こちらの手札には出せる下級が劉玄しかおらず、相手は一度エルドリッチを見せてきていたので、勅命をエルドで割られた後にヌメロンでワンキルされるのを防ぐため、劉玄は出せなかった。さらに相手のミスティックパイパーにより手札にパンクラがあることも確定したため、孫謀を引いてワンキルするか相手がモンスターを出してくれることを祈って関雲からスタートするしか勝ち筋がなかった。結局勅命でライフが300まで減ったところまでこちらは何も引けず負け。

 2戦目は勅命を諸葛で守って勝ち。

 3戦目ETに入り、こちらの先攻で劉玄、諸葛、呂奉、3雇、虚無で手札に孫謀という普通のデッキだったらかなり良い妨害。しかし、ヌメロンには足りなかった。怪獣やラヴァゴ、パンクラケアでスタンバイに虚無発動したが、ライストで劉玄が割られ虚無も剥がれる。一雫で諸葛と呂奉が沈黙、ヌメロン展開からのリミッター解除を諸葛の効果でコストを払うことで手札の孫謀を出すことによりワンキルは防ぐが、こちらの手札はゼロ。次のトップで解決できずに負け。

 結果、2勝2敗で予選敗退。

 

3 反省点

 今回負けた敗因としては、

・ヒーローに対してのバックの理解度の低さ

・ヌメロンに対しての攻め気

が大きな部分だと思う。

 ヒーローについては、伏せカードに対する認識が甘く、汎用的な伏せだと誤信したため、2枚目のマスクチェンジにやられてしまった。アブゼロの処理を考えているのに、もうすでに相手だけでアブゼロを処理できる状況になっていて、そこを知っていたら違った攻め方もできたと思う。

 ヌメロンについて、試合後に相手に「勅命を開いた後の回答があったか」聞いてみたところ、パンクラ引くまではなかった、とのこと。よって、劉玄で殴っていれば、とも思ったが結局ターンが足りずに負けていた。しかし、相手にクリーンヒットしている永続があるならば攻め気を持つことも大事だと思った。3戦目については、後から考えれば孫謀呂奉諸葛3雇虚無で、虚無をもう少し遅く開いていたら、とも思ったが、やはり相手の手札次第だったのであの時点では最善の手を打ったと思う。一雫強すぎた。

 

4 総評

 決勝トーナメントまで行けなかったのは残念だが、誘発0の戦華でも今の環境はやっていけると確信した。また、試合を重ねるごとに自分のプレイングや相手のプレイングなどで勉強できるところも多々あったため、率直に出てよかったと思えた。

 

5 次へ向けて

 定期的にCSには出たいと思うが、新制限も判明し、前々からずっと組みたいと思っていたテーマもあるので、そちらについて考えていきたいと思う。

 戦華は一度お休みになるかもしれないが、非公認大会とかでは普通に使うし、日々アップデートしていきたい。新規が出たらまた本格的に使うと思う。

 

 風属性の戦華トークンを2体特殊召喚する戦華サンクチュアリ来ないかなぁ、そのターン戦華以外特殊召喚できず戦華モンスター以外の効果を発動できない、でも良いから。それか、フォトスラ効果で特殊召喚できる風属性の戦華(趙雲あたり)来ないかなぁ。