ロードバイクと遊戯王

ロードバイクで走った場所の感想や、遊戯王のデッキ構築メモを書く予定

関東甲信の最高到達点制覇の話(中編)

1.はじめに 前編では、東京都、群馬県、栃木県、神奈川県のお話。中編は、埼玉県、千葉県、長野県(岐阜県)の感想。 2.感想 (1)八丁峠、志賀坂峠(埼玉県、R4.1.29) 八丁峠は数年前から通行不可となっているため、勝手だが、すぐ隣の志賀坂峠を…

ランキングデュエル総括(R4.10〜12)

1はじめに 今期は全ての試合でスケアクローを使用。最終的な構築は以下の通りだが、サイドやエクストラは使用感や苦手対面の分布等で日々変わっていた。 2戦績 全試合数32、勝利24(75%)、敗北7、分け1 【ティアラメンツ】 試合数7、勝利7(100%) 【ラ…

関東甲信の最高到達点制覇の話(前編)

1.はじめに 久々にロードバイクの話。 自分は2年限定で岩手から東京に転勤しており、東京にいる間に関東の主要なサイクリングロードや峠を制覇する、という目標を立てていた。 11月最後のライドでロードバイクで行ける茨城県の最高到達地点を制覇し、関東…

【MD】スケアクロー、ダイヤ1達成 R4.11

1.今月からスケアクローが新規参入 OCGとタイミングが異なり、ライトハートが最初から実装され、ツインソーは見送りの状態。テーマとしての動きはできるが、妨害力や耐性はOCGから遥かに落ちている状態。 さらに、レアリティが鬼のように高い。トライ…

ゼロから始めるスケアクロー メイン確定編

現時点の確定枠で31枚となっているため、残り9〜枚を考察していく。先に述べた通り、スケアクローは手札に重なっても事故にならず、誘発や妨害の貫通力が上がるため、基本的には40枚になるべく近づけることを意識する。また、Gが弱点のため、指名者やうらら…

ゼロから始めるスケアクロー 対環境編

今日は環境デッキでトライヒハートを突破できるカードをテーマごとに研究していく。 1 イシズティアラメンツ ・ケルベク 手札で発動し、対象を取るバウンス。手札で発動しているため、フィールドに出て守備表示になってもトライヒハートをバウンスできる(…

ゼロから始めるスケアクロー テーマカード編

今回はスケアクロー関連のカードだけど、採用を見送るカードとその理由。 1ヴィサス=スタフラスト ライフォビアでサーチ可能なレベル6のチューナー。ライトハートを割って出てくる、ライトハートの蘇生のトリガー。テーマの魔法罠に追加効果を与える。ラ…

ゼロから始めるスケアクロー  確定枠編

1 なぜスケアクローか ここ2年ほど戦華を使用してきて、マスターデュエルでも戦華を使い、CSにも参加し、ランキングデュエルや非公認大会で何度も優勝してきた。 決して戦華に飽きてきた訳ではないが、何か新しくてあまり研究されていないテーマも触って…

富士ヒル初参戦レポ ブロンズ獲得!!!

約1年ぶりにブログを書く。 目的は、初めて参加した富士ヒルの感想と次回に向けての改善点等を記録しておくため。 1 結果 まず最初に走った結果だが、タイトルの通りブロンズ獲得タイムでの完走。 タイムは01:26:15。 後述、最後の試走より約6分早い自己…

太陽CSレポ 6/13

1 はじめに 前回まで戦華デッキの考察、再構築について検討してきた。今回は目標としていた戦華でのCS参加のレポートを書いていこうと思う。主に反省点を捻り出すレポートとなる。 2 使用デッキ 使用したデッキはこれまで考察を重ねてきた戦華。特徴とし…

戦華デッキの再考察、再構築(メイン残り1枠編)

1 泡影vs聖杯vs一滴vsコズミック ほぼメインデッキは完成してきたが、この前の非公認大会で泡影の使い勝手に疑問が生じた。というのも、全く引かなかったため強い場面が想定できなかったためである。さらに、最近の鉄獣環境を鑑みると、こちらの展開途中で…

戦華デッキの再考察、再構築(非公認大会レポ)

1 調整はまだ不十分 前回までの分析により苦手なテーマや初手の安定感等について考察してきたが、非公認大会までに分析・調整が間に合わず、中途半端な状態での非公認大会への参加となってしまった。しかし、メインデッキはだいたい決まったので後は下記の…

こんなはずでは、、、釜伏峠〜奥武蔵グリーンラインライド

「これって、風張林道並じゃね?( ;∀;)」 天候曇り、寄居駅を9:30頃に出発した2人組。 今日は、寄居駅から秩父高原牧場へとヒルクライムし、そこから定峰峠に向かい奥武蔵グリーンラインを走破する、という目的のライド。 延長約60kmほどで、獲得標高は…

戦華デッキの再考察、再構築(メイン構築編1)

1 初手の安定感の評価 前回の分析編で、先攻型で先攻を取れた場合の勝率は9割を超え、後攻となった場合は2回に1回しか勝てないということが分かった。 したがって、コンスタントに勝てるようにするには、先攻での安定感を崩さないように、後攻向けのカー…

戦華デッキの再考察、再構築(分析編)

1 はじめに 去年の11月に初めて公認大会で使用、なぜか優勝し、そのまま使い続けている戦華。 たびたび優勝報告が見られるが、あまり使用者がいないためこれといった定番の構築が無く、使用者の愛によって支えられているテーマ。 最近YouTubeでネクストプ…