ロードバイクと遊戯王

ロードバイクで走った場所の感想や、遊戯王のデッキ構築メモを書く予定

ゼロから始めるスケアクロー 対環境編

今日は環境デッキでトライヒハートを突破できるカードをテーマごとに研究していく。

 

1 イシズティアラメンツ

・ケルベク

 手札で発動し、対象を取るバウンス。手札で発動しているため、フィールドに出て守備表示になってもトライヒハートをバウンスできる(たぶん)。イシズティアラの動き、又はこちらの手札誘発がトリガーとなる。対策としては、スクラッシュ・ストラドルが挙げられるが、かなり防ぎにくい。

・デクレアラー、ヌトス

 破壊のため、ノヴァで耐えることが可能。墓穴も聞く。スクラッシュでも耐えられ、ヌトスはストラドルでも耐えられる。

 

2 スプライト

・スマッシャーズ

 対象取らない除外。スクラッシュでしか耐えられないが、相手モンスター2体の時であればツインソーでも躱せる。ただ、速攻魔法のため、こちらもかなり対策しにくい。

ドルイドヴルム

 対象を取る墓地送り。こちらも闇がいるので出てくるのが止めにくい。ただし、こちらもビーステッドを採用していれば、相手のフィールドにもよるが、自分のビーステッドをチェーンすることで出させないことが可能。スクラッシュ・ストラドル・墓穴・抹殺の指名者・ビーステッドで対策可能。

・スプリンド

 対象を取るバウンス。リンクモンスターのため、ツインソーで対策可能。スクラッシュ・ストラドルでも可。

・無限泡影

 スクラッシュ・ストラドルでしか対策できない。

 

3 烙印ビーステッド

ドルイドヴルム

・無限泡影

・烙印の獣

 対象を取る破壊。永続罠。破壊はノヴァで一回耐えられるが、ドルイドヴルムを同時に使われると耐えられない。ツインソーで破壊する、ノヴァとストラドルで耐える。永続罠なので、破壊できないと厳しい。

 

4 共通

・三戦の才

 対象取らないコントロール奪取。どのデッキにも1〜2枚採用されている。スクラッシュでしか対処不可。

 

5 まとめ

 どのデッキも構築の細かいところは異なるため、代表的なところをピックアップした。こうして見ると、ストラドルで対策できる範囲がかなり広いため、メイン採用はほぼ確実となった。昨日まではストラドルで悩んでいたが、実際に書き出すことで迷いが無くなり、いい分析になったと思う。

 また、無限泡影はイシズティアラ以外では採用率がそこそこあるため、抹殺のメイン投入も確定でいいと判断。

f:id:RuinBlue:20220831223323j:image

 

今日はここまで。