ロードバイクと遊戯王

ロードバイクで走った場所の感想や、遊戯王のデッキ構築メモを書く予定

【MD】スケアクロー、ダイヤ1達成 R4.11

f:id:RuinBlue:20221118162328j:image

1.今月からスケアクローが新規参入

 OCGとタイミングが異なり、ライトハートが最初から実装され、ツインソーは見送りの状態。テーマとしての動きはできるが、妨害力や耐性はOCGから遥かに落ちている状態。

 さらに、レアリティが鬼のように高い。トライヒハート、ライヒハートあたりは予想通りだったが、ライトハート、ライフォビアまでURの鬼仕様。ノヴァがRだったのが救い。

 

2.今月の環境

 先月と同様、烙印デスピアとふわんだりぃずの2トップ。また、先月強化されたマリンセスや、相変わらずメタが刺さりにくいエルドリッチ、新規が増えたEM魔術師もそこそこ使用者がいる印象。

 

3.今月の構築

f:id:RuinBlue:20221118163539j:image

・モンスター、ノヴァはフル投入。ライフォビアはごくたまに3枚欲しい試合もあったが、妨害になるべく枚数を割きたかったため2枚。

・誘発はうらら、G、泡影、ヴェーラーをフル投入。ヴェーラーはふわんだりぃず対策で、先月から実装の旅支度で躱されるため微妙に思う時もあったが、他のデッキにトライヒハートをリンクで突破されそうな時もあり、腐ることが少なかった。

・一滴は主にふわんだりぃず対策で、相手・自分どちらのターンでも強かった。また、たまに当たるドラゴンリンクやアダマシアに対しても強かった。

・スクラッシュ、OCGではツインソーの影に隠れがちだが、万能無効で対応の幅が非常に広く、トライヒハートの守りの要となる。素引きでも強く、長期戦で複数回発動することがあったため2枚。ストラドルも1枚入れて試したが、あまりにも活躍機会が少なかったためスクラッシュを優先。

・ヴィサス、今回のランク戦で一番評価が上がったカード。まず、バロネスになれる、これが特に強い。さらに、ライトハートが誘発で止まった際に、ライトハートを割って出てきて、ライトハート蘇生、ライトハートで転生リンク、ライフォビアサーチにターン1がない、という相手からしたらインチキムーブができる。こいつのおかげで勝てた試合はかなり多い。

・エクストラ、バロネスは文句なし。ライトハートは様々な役割があるため3枚。トライヒハートは3枚使う場面がなかったため、2枚でも良いかも。意外と強かったのはローカストキング。地図が無い、または除外が枯れてるふわんだりぃずに対してかなり強い。アーゼウスにまでなることがなかったため、トライヒハートを2枚にして、アーゼウス用のエクシーズを入れても良いかもしれない。

 

4.環境デッキへの相性

・烙印デスピア かなり有利

 こちらの負け筋は、相手先行でこちらの着地狩り。これは泡影や一滴、相手ターンでのヴェーラーでかなり防げる。

 逆に相手は烙印融合を発動した瞬間にトライヒハートの突破が不可能となるため、泡影や超融合等での対策しか無い。

 着地狩りで1回負けたぐらいしか負けた記憶がない。

・ふわんだりぃず 五分五分

 永続魔法でトライヒハートが突破されるため、トライヒハート単騎では心もとない。また、先行で結界像を出されるとだいぶキツく、えんぺんもライトハートのサーチを止めるためキツい。

 ただし、相手の手札によってはトライヒハートの突破が不可能な場合も多く、こちらの誘発や妨害もある程度枚数があるため、五分五分の勝負だと思う。

・マリンセス 最高に不利!

 リンク主体のテーマにはトライヒハートの拘束力が全くないため、アドの稼ぎ方等でかなり負けている。誘発もG以外はほぼ貫通。妨害罠もトライヒハートがしっかり受けるため、かなりの天敵。

・エルドリッチ 不利

 烙印型等、混ぜ物系でバックが少し薄いエルドに対しては若干マシ。ガッツリ永続罠を伏せてくる純エルドはかなりつらい。ただし、ライフォビアで割れる時もあるので、勝率はそこまで絶望的ではなかった。

 

5.まとめ

 ツインソーが無いため、リンク主体のデッキにはかなりキツいが、環境の2トップに対して五分以上の戦いができるため、意外と勝率は良い。ツインソーが実装されれば、もっと有利な相手は多くなるため、今後も長い付き合いになるデッキだと思う。