ロードバイクと遊戯王

ロードバイクで走った場所の感想や、遊戯王のデッキ構築メモを書く予定

戦華デッキの再考察、再構築(メイン残り1枠編)

1 泡影vs聖杯vs一滴vsコズミック

 ほぼメインデッキは完成してきたが、この前の非公認大会で泡影の使い勝手に疑問が生じた。というのも、全く引かなかったため強い場面が想定できなかったためである。さらに、最近の鉄獣環境を鑑みると、こちらの展開途中で相手も展開してこちらの妨害を行ってくる動きが増えてきたため、こちらのターンでの泡影が充分な強さを発揮できない、と考えた。

 よって、泡影の採用を考え直す必要があると考え、メリット、デメリットを今の環境でのテーマ分布と一緒に考察することとする。

 ちなみに、現在の環境デッキは多岐にわたり、その全てを考察することは困難なため、過去3週間での某CSでの分布を参考にすることとする。

●想定環境デッキ

とても多い

・十二鉄獣

・LL鉄獣

・電脳

多い

・シャドール

・コードトーカー

・サンダードラゴン

少なくない

エンディミオン

 

 泡影と競合するカードとして考察したのは以下のカード。

・聖杯

・一滴

・コズミック

 

 以下にそれぞれが相手に対しどの程度効果的か自分なりに評価してみた。(型にもよるため、一概にはこの通りではない、筆者の戦ってきた相手やイメージをベースにしている)

f:id:RuinBlue:20210611095435j:image

 ○は相手ターンの妨害、自分ターンの捲りとして優秀又は必ず役割があるカード、△は役割はあるがそこまで効果的ではない、×は効果的ではない又は回避される、とした。(頭の数値は使用者数)

 ここでは一滴は考慮されていない。一滴は自分のターンでは聖杯や泡影のほぼ上位互換で、非常に強力なカードであることは間違いないのだが、戦華は性質上コストを要求するカードが多いこと、発動した壺等をコストにしようとすると発動タイミングが限られてしまうこと等、コストを切る余裕がほとんど無いため今回の考察からは排除した。

●泡影

メリット

・モンスターでビートしてくるデッキ全般に役割有

・後攻でも誘発として使える

・ウーサ等の置物には自分ターンでも撃てる

・罠型相手に直線の伏せを無力化できることもある

・勅命や魔封じが効かない

デメリット

・展開途中でのリボルト、シャドールークに無力

・抹殺の指名者で止められる可能性有

・1枚ではVFD朱雀を止められない

●聖杯

メリット

・自分ターンであればどんなタイミングでも撃てる

・伏せても相手ターンで役割はある

・コンバットトリックとしても使える

デメリット

VFD朱雀は無理

・泡影と比べ相手ターンの妨害力は低い

・泡影と比べ勅命で死ぬ

●コズミック

メリット

・展開途中で動いてくる系の罠を最初に撃たせる

・ペンデュラムや墓地効果がある系に強い

・相手の伏せを確実に減らせる

デメリット

・そもそも伏せが少ないデッキに無意味

VFD朱雀無理

・リボルトを撃ち抜いてもルガルがいるとダメ

 

 以上、どれが正解ということは無いが、鉄獣環境が続く限りは泡影か聖杯が無難に役割があると考える。この記事を書く前は聖杯の方が強い気がして書いていたのだが、やはり泡影もメリットが多く、どちらをとるかはこちらのターン途中で動いてくるタイプのデッキの増減で決まると思う。

 無難に広範囲のデッキタイプを見るなら泡影、鉄獣やシャドール、プランキッズあたりが多い環境であれば聖杯が有利、と言ったところか。

 VFD朱雀に対してはそもそも一枚で解決できないため、サイドで対策するのが効率的と考える。というかVFD朱雀強すぎ。。。

 

今回は以上。