ロードバイクと遊戯王

ロードバイクで走った場所の感想や、遊戯王のデッキ構築メモを書く予定

こんなはずでは、、、釜伏峠〜奥武蔵グリーンラインライド

「これって、風張林道並じゃね?( ;∀;)」

 

 天候曇り、寄居駅を9:30頃に出発した2人組。

 今日は、寄居駅から秩父高原牧場へとヒルクライムし、そこから定峰峠に向かい奥武蔵グリーンラインを走破する、という目的のライド。

f:id:RuinBlue:20210606164513p:image

 延長約60kmほどで、獲得標高は1400〜1500とのGoogle先生

 4月から毎週末ライドし、都民の森や碓氷峠を制覇し、風張林道ですら走破した自分達には少々物足りないのでは?、と最初思っていた自分がいた。開始数kmで勘違いだと気付いた。

 

 寄居駅から長瀞町方面にほんの少し行ったところで、荒川を渡り南下開始。

 最初の2〜3km、3〜5%の勾配をゆるゆると登り、

 

自分「これなら碓氷峠並だな」

相棒「そっすね〜、全然楽っす〜」

 

と、のどかな山間の集落を走っていたところ、急遽、それは現れた。

 

 いきなりの10%を余裕で超える勾配、酷いところでは17%を記録するサイコン、休憩出来るような場所が少なく、いつまで続くかもわからない絶望感、たまらず、

 

相棒「ちょっとこんなの聞いてないんすけど!どうなってるんですか?」

自分「いや、俺もこんなつもりじゃなかった。もっとゆる〜く走って、美味しいもの食べて、楽勝で帰るつもりだった。これは、風張林道並だな(^^;」

 

とか言いながらゆっくりと登っていく。

 たまに現れる平地を見つけると、

 

自分「ほら、あそこまで行けば坂終わるぞ」

相棒「終わった〜」

自分「この会話、何回目だっけ?」

相棒「終わりは始まり、、、」

 

って言うほど、激坂→平地→激坂→平地、、、、

を何回も繰り返された。

 

 そしてやっとの思い出たどり着いた釜伏峠。

f:id:RuinBlue:20210608161716j:image
f:id:RuinBlue:20210608161706j:image
f:id:RuinBlue:20210608161710j:image

相棒「終わった〜、けどなんかさらに上に行く道あるんですけど?」

自分「うん、秩父高原牧場はそっち(^^)」

相棒「また始まるのか」

 

 実際は釜伏峠でほぼ登り終えたらしく、そこから秩父高原牧場までは何の問題もなかった。

f:id:RuinBlue:20210608162051j:image

そう、ミルクハウスが休みという問題さえ無ければ。

 

相棒「まぁ、いつも通りなんで、薄々勘づいてましたよ、、、」

自分「いや、今回はちゃんと調べて来たんだよ、特に休みの情報は無かったんだよ( ;  ; )」

 

 俺が行こうとしたアイスクリーム屋は十中八九休業しているため、今回も例に漏れず休みだった。早くコロナ終わらないかなぁ。

 仕方ないから、牛と景色だけでも写真に。

f:id:RuinBlue:20210608162623j:image
f:id:RuinBlue:20210608162621j:image

 

 気を取り直して出発し、これまで登って来た標高を全て無に帰すくらいのダウンヒル

 次の目的地は定峰峠で、そこから奥武蔵グリーンラインに乗る予定。

 すると、「定峰峠の鬼うどん」という旗が立っており「営業中です」と安心の言葉が見えたので、そこで昼食をとることに。

f:id:RuinBlue:20210608163242j:image
f:id:RuinBlue:20210608163239j:image

 到着すると、まだお客さんはおらず、貸切状態。店員さんが凄く話しかけてきてくれて、良い雰囲気。なんでも「かえれマンデー」に出たこともあったり、「イニシャルD」にも描かれたことがあるのだとか。

f:id:RuinBlue:20210608163506j:imagef:id:RuinBlue:20210608163519j:image

 注文した鬼うどんと、サービスで鬼ステッカーまでくれるという、鬼サービスっぷり。

 ヒルクライム一本登ったせいと、元々の味がとても良く、めちゃくちゃ美味かった。最初値段が少し高いかなと思ったけど、その分ボリュームたっぷりで美味しく、ステッカーまでもらえるとなれば、むしろ安かったのかもしれない。

 

 昼飯を食べ終え、体力も回復したところで、2本目の本格的なヒルクライム。ここからは釜伏峠並の激坂は無く、楽しく登れた。しかし、定峰峠から先の景色は、

f:id:RuinBlue:20210608164123j:image
f:id:RuinBlue:20210608164120j:image

こんな感じの雲の中。

 そして、多分二つ目の峠で一番高い峠に着いたが

f:id:RuinBlue:20210608164248j:image

曇ってて何も見えねー

 それにしても峠が多過ぎて、一日に越えた峠の数は過去のライドで圧倒的一位だったと思う。

f:id:RuinBlue:20210608164446j:image

 そしてやっと人の気配がする顔振峠の茶屋で休憩。足を止めたら店員さんに迷う間もなく「休んでって〜」と言われたので、せっかくなので休憩することに。

f:id:RuinBlue:20210608164700j:image
f:id:RuinBlue:20210608164655j:image
f:id:RuinBlue:20210608164658j:image
f:id:RuinBlue:20210608164704j:image

以前秩父に行った時に気になっていた味噌ポテトなるものと、秩父コーラをチョイス。疲れた身体にみたらしのような甘い味噌とコーラが沁みる。

 そして、とにかく景色が良い。店内からも凄く良いし、外の駐車場からの景色も凄く良い。

f:id:RuinBlue:20210608164952j:image

 

 そこからはアップダウンを繰り返しながら下山し、高麗川でフィニッシュ。当初は自走で帰る予定だったが、あまりの疲労輪行を決意。多分、自分史上最高の獲得標高だったと思う。

f:id:RuinBlue:20210608165303p:image

 

 以上が、今回の釜伏峠〜奥武蔵グリーンラインの走行レポ。

 鬼うどん、また食いたいな。